TGSその2

ゲームショウで得たトリビアでも書きます。
 ・Wiiリモコンの仕組み


 見にくいですけど要するに、X軸,Y軸,Z軸にそれぞれの加速度を処理してリモコンの向きを捉えていると。人間でいう三半規管と全く同じ原理だと思う。
 情報科学の講義で、動物にとっての情報処理をする器官が神経系であり、コンピュータとは脳の機能を補完し拡張するもの。とかなんとか言っていた。
 最新のコンピュータなどの情報技術は、人間の体内で起こっていることを単に物質化、あるいは延長しているだけと思えます。あ、通信技術とかは違うか。でも通信は五感の拡張らしい。例えば、見えない場所にあるものを見えるようにする。話せない場所にいる相手と話す。とか。
まぁ単にって言えるほど簡単なことではないでしょうけど。でもそう考えると最終的には知能、体力ともに人間と同レベルのロボットが出来上がりそうです。んー、どうでもいいか。ていうかゲーム関係ないな。


 ・ハードウェアの中身
プレイステーション3

Xbox 360

Wii

などなど。。。
 すごいですよね。これだけの部品でとんでもない大きさの情報量を処理できるって。理解が出来ん。
これからもがんばって更にすごいもの作っていって欲しいです。開発者の皆さんには。