ボンバーマン

 暇があったらちょこちょこ遊んでいたんですが、ボンバーマンが上達した気がします。
もちろん上達する必要なんてありません。。。暇なわけでもないんですからね。。。
上手い人を参考にやってるとレートがぐんぐん上がりました。少し語ります。


【ちょっと個人的な考察】

 勝つヒトの動き、及び私に爆風を浴びせたヒトの動きを元に、勝つための軽いコツ的なものを考えてみました。やってる人からしたら、何を今更…って思うような話かもしれませんが、聞いてください。


 まず、爆弾が爆発するまでの時間、これを把握することが負けないためには大前提。逃げれるなら爆発するギリギリまで爆弾にくっ付いていられるぐらい余裕を持つのがいいと思います。

 次にアイテム。ゲーム中に貯まるポイントでアイテムが買え、初期装備*1することができます。そこで買えるアイテムのうち、“キック”、“パンチ”はあったほうがいいと思います。爆弾に挟まれた(囲まれた)時に離脱できる手段でもあるので。

 キックは目の前の爆弾を前方に直進させられるものです。
キックが使いこなせると、初心者は簡単に倒せてしまいます。爆弾をセットして爆発するまでブロックに隠れて待っているヒトの所に、爆発寸前の爆弾を蹴り流すという感じです。早く蹴ってしまうと逃げられる もしくは蹴り返される、蹴るのが遅いと自爆してしまうので少しシビアです。でも適当に蹴りまくっているだけでも、まぐれで引火して敵に当たることもあります。もちろん狙ってやっている人がほとんどですが。

 パンチは目の前の爆弾を3ブロック分先に投げ飛ばせるものです。細かく言いますと、
 ・投げた爆弾を敵に当てると敵を怯ませられます。
 ・3ブロック分先がソフトブロックもしくはブロックだと延長して飛んでいきます。
 ・ステージの外に投げ飛ばすと反対側に飛んでいきます。
 ・爆弾が宙を飛んでいる間は起爆までの時間が停止するので爆発することはありません。
ということなんですけど、これらの条件を利用してパンチは使いこなします。私はイマイチ使いこなせません。
 あとラインボムとか地雷ボムなどの上級者御用達アイテムもあります。それにボムウエポンとかいうのもあって、、、アイテムが装備できるだけでこんなに奥が深くなるとは、想像できませんでした。
リアルに現金を払うとさらにアイテム追加できるみたいですが、そこまでして強くはなりませんよー。
 とまぁ後半はただの感想文ですね。中途半端な考察でした。
 



 さて、今日は国試の模試があります。朝からの予定だったんですが、台風接近のせいで午後からになりました。もう寝ます。

*1:ゲーム開始時にアイテムを持っている状態。