日記 

 昨日言っていた55Shock!ですが、来月末で正式にサービス終了することが決定したようです。
久々に起動したんで閉店セールってわけなのかどうか分かりませんが、課金ユーザーしか使えなかったアイテムが無料会員も使用できるようになっていて、ちょっと今楽しすぎます。昨日の夕方から今まで遊んでました。


 また、先月行われたユーザーに関するアンケート結果が出ていました。
私は答えていないんですけども、それによると、全ユーザーの約半数が社会人。また、8割以上の方が、なんらかの形でボンバーマンに触れた経験がある。とのことでした。 
 

 ボンバーマンSFCの頃が全盛期だった気がします、昔はテレビのCMでもよく流れてましたし。なのでちょうどその世代である20〜30代の社会人・学生が、ユーザーの多くを占めるという結果は納得。最近の子どもたちはボンバーマンって何か知らなかったりするんじゃないでしょうか。


 55Shock!はサービス終了してしまうそうですが、BOJ自体はサービス一時停止ということで、またどこかで再開するようです。