日記

 鼻から血の臭いが抜けない。土曜日なのに今日はだるかった。
今KHの生配信見てます。まさに友達の家状態。すごいなこれも。


    _______________________________




 PS2が出る直前ぐらいまでは任天堂信者だったので、part4ぐらいまでのCMは記憶にありません。97年ぐらいに姉がノリで中古のPS本体を買い*1、そこから私は徐々に任天堂から離れていきました。PS2発売あたりのCM(part7)が決定打だったかもしれない。


SONY任天堂が共同で新しいハードを作る。』
こんな噂が昔流れていた。単なる噂だったと思っていたのですが、最近それの元ネタを知りました。


 SFCでゲーム業界では市場独占状態だった任天堂に、ただの電機メーカーだと思っていたSONYがPSで並び、追い越した。自然な流れのように思えますが、これの裏話だったようです。
"プレイステーション"という規格名は元々、CD-ROMドライブを搭載した新しいSFCの仮名だった。つまりPS自体が、任天堂SONY共同で作られるはずだったそうな。
Wikipediaにも詳細が書かれています。最初は仲良くやろうって話が、かくかくしかじかで今のような状態に。任天堂がもったいないことをしたように見えるけど、乗っ取られるのを回避したようにも思える。実際どうだったのかは知りません。
なんていうか、運命って紙一重ですね。当時にしたらどーってことない話でも、後々からしたら大きい。
SONY任天堂のコラボレーションも見てみたかったですけど、それがなかったからこそ今のゲーム業界があると思えば、それはそれでよかったのかも。


ところで、CMのPSロゴが出るときの音って何て言ってるのだろうか。ジョン?今更気になった。

まぁどーでもいいけどFF13欲しいなー。ヨドバシのポイントで買いたいけどわざわざ梅田行くのめんどい。

*1:にゃんとワンダフルというゲームが欲しかったため。