日記

 6年前にアンビリバボーでやってた恐怖のクリスマスとかは、もうやらないんだろうか。
ということで怖い話。



 原爆の件は怖い話というよりも、ゲームフリークからの隠れたメッセージでしょうね。補足動画にもあるように。
戦争の歴史に関心がない子供でも、ゲームに関わるとなると調べてみたくもなる。戦争を経験した世代が消えていく中、これは見事かもしれない。
この動画はシリーズ化されていて他にもあります。ポケモンは青と銀しかやってないのでほとんど分からん。
初代ポケモンは繰り返し何度もプレイしていたので細かい所は覚えているつもりなのですが、ミュウツーの話のシオンタウンのフジ老人とやらが全く思い出せない。姓名判断師がいたのしか覚えてないなー。





あ、最上階で笛くれる人か。思い出した。
ついでにもうひとつポケモンの話。
ポケモンのアニメで”バイバイバタフリー”っていう話があったんですけど、すごい感動的だったのを最近これを見て思い出しました。
出会いがあれば別れもあるわけで、別れを受け入れられるのが大人。だから子供の頃は泣けた。しかし今見ても感動してしまう。要するにまだまだ子供なんだわ。
それだけ。