日記

 あけおめ。年末年始は体調崩して寝てました。
懐かしい腹痛。懐かしい関節痛。不安しか残らない。


 さて2010年です。00年代がもう終わったということになります。
1999年で世界が終わると思っていた頃からすると、2010ってなんとも天文学的な数字に思える。
2009年は、小学校を卒業してから10年、PS2が発売されてから10年、嵐がデビュー10周年。
という年でした。どう聞いてもここ10年早い。
2000年〜2004年までの5年間と2005年〜2009年までの5年間では感覚的に5:1ぐらいの時間差がある。2000年までの5年間と2004年までの5年間を比べても同様に5:1ぐらいの時間差。
過去を遡るほど体感時間は長い。ジャネーの法則というやつです。
大学生活は1年目は長いが2〜4年目はあっという間だと、高校生の時 塾の講師に言われました。
これもジャネーの法則によるものだと思う。確かに大学生活後半は一瞬だった。
大学の入学式に親と一緒に行って『東京すごいなー…』と感動したのはつい最近。先週ぐらいの感覚。
その割に大学1年目は長かった。ひたすら長かった。

 
思えばそこから今の生活が始まった。もう5年目になるか。。。
慣れたと言えば慣れた。しかし時折、『あれ、何で?』と鬱になる。
こうなる事は必然的。でも病んでいない自分が別の時間軸で生きているような気がする。(428のやりすぎ)
仮に病気になっていなかったら、、、考えるといろいろ腹が立ってくるけど、たぶん対して今と変わらない。
でも今の場所には間違いなく居ない。


今年も一年頑張ります。