日記

 今日は三宮で研修会。あそこの駅前もストリートミュージシャン大道芸人さんが多いです。帰り道で、ちょうど芸を始めようとするダンサーの方を見かけたので立ち止まって見てました。
どんどん人が集まる。それでいて通行人、見物客には丁寧な気配りを欠かさない。
10分ほどで終了。見切りをつけて短時間で終了するのは金儲け的な意味でうまい。*1


当たり前ですが、芸以外で笑いが取れたり 声かけが出来る人は得だなーと思った。無言で音楽を奏でてる人や、ひたすら歌ってる人の周りはさみしい感じでした。
人集りがある所には自然と人が寄ってくる。最初に数人あつめる事が、難しながら重要なんですかね。


 このあと久しぶりにラウンドワンに行って遊んできたのですが、メダル自動預払機の指紋認証ができませんでした。店員さんに相談しても認証できなかったので指紋の新規登録。しかしできない。薬指で登録しました。
たぶん仕事でホルマリンやキシレン等の劇物素手で触ってしまっている事が原因。指が固定されているのか 荒れているのか、最近カサカサしています。
よく注意されるのですが、これは本当に気をつけないと指紋認証以外にも支障が出るっぽい。
その仕事もこれから忙しくなる。若いうちからいろいろ経験させてもらえるのは有難い事ですが、期待には120%答えられない。まぁそれは周りも承知。しかし努力しないわけにはいかないので、明日も勉強しに行ってきます。

*1:楽しめたので200円払っときました。