日記

 昨日は有給を使って職場でレミケードを静脈注射してきました。基本的にレミケードは一泊二日の入院で投与します。副作用が起きた時の対処のため。
朝10時に病院に行ったのですが、研究の協力や事前検査やらで結局投与が始まったのは午後3時ごろ。
まず初めにアレルギー反応抑制に抗ヒスタミン剤を投与。それからレミケード開始。10分おきに体温・血圧測定とかされました。で、2時間ぐらいで問題なく終了。


今朝起きた時の倦怠感は半端なかったですが、まぁこれといった副作用は現れず。起きてそのまま下の階の職場に向かいました(笑)
抗ヒスタミン剤が徐々に切れていくため、副作用は徐々に出てくるそうです。一番怖いのは2回目の投与時。アナフィラキシーショック的なやつですね。予定としては、
1発目⇒二週間後に2発目⇒四週間後に3発目⇒八週間後に4発目⇒以降八週おきに投与。といった感じ。


 5月の入院以来うどん生活が続いていますが、そろそろまともな飯を食ってもいいのかどうなのか。
まぁうどんもおいしいですけどね。