日記

 今日は十日えびすという祭典でした。実は去年まで全然知りませんでした。福男選びとかはテレビで見た事あったんで知ってたんですけどね。去年は普通にスルーしてましたが、せっかく近いので今日は参拝してきました。


駅前からすごい人だかり。正門前?まで行ったらこんな感じ。



30分ぐらいかけてやっとこさ本殿へ。



急に雪降ってきて寒かった。あとおみくじしました。



一番で大吉。わぁすごい。あと、鯛がおみくじ持ってる たいみくじっていうのがあったのでそれもやりました。



2枚とも全く同じ内容が書いてありました。当たり前?
まぁおみくじが大吉だったからって良い事あるわけではないんですが、気分的には嬉しいですね。


あと、福笹というのも買いました。周りの人がみんな買ってたので。
東南の目線より高い位置に飾るのが良いそうな。しかし飾るスペースがない。しかし飾った、というか貼らせていただきました。



今年も頑張ろう。
あーそう、今年自分厄年で、厄除けのお守りもあったそうなんですが買えなかった。まぁいいかな。