日記

 年度末。早いな〜。でもこの一年でそれなりに成長できたと思います。
仕事では年上で院卒の後輩が出来ました。明日からも年上の後輩が出来ます。
そんななか昨日、急に上司から乳腺外科のベッドサイド細胞診に行けと言われました。4月から耳鼻科のベッドサイドに行くことは決まっていたのですが、乳腺までも。。まだどういう体制になるか細かい事は分かりませんが、大変になりそう。


ちなみにベッドサイド細胞診っていうのは、医者が患者さんに針を刺して細胞を採取するその場へ顕微鏡を持って出向き、検体処理をし、ちゃんと細胞が採れているかどうかその場で確認するというもの。
なぜこういうことをするかと言うと、医者が細胞採っているつもりでも採れていないことがあるから。
細胞が採れていないと当然こちらは診断不能となる。そうなると患者さんにまた来てもらわなければいけない場合が出てくる。後日針を刺し直すんだったら、その場で刺し直させてもらった方が患者さんの負担も軽減できます。
たぶんそんな感じ。