日記

 先週突然、大学時代の東京の友人から『日曜暇?』とメールが来ました。
まぁ暇と言えば暇だし、そうでないと言えばそうでもないんですが、月曜日に仕事で高槻だから前乗りして遊ぼうか?ってことで昨日今日と家泊まってもらって遊んで参りました。会うのは2年半ぶり。
関東で知り合った友人と関東で会う。ごく普通にありうる事ですがなんか違和感。


土曜日は私は午前中仕事で、そのあと難波で用があったので、15時に難波で待ち合わせ。はっきり言って私も関西に詳しくないんですが、友人がとりあえず法善寺に行きたいとのことだったので法善寺へ。


 


こんなこじんまりした寺だとは思わなんだ。
そのあと喫茶店たこ焼き屋さん、ゲーセンなどグダグダ食べながら飲みながら遊びながらいろいろと会話。ほんと久しぶり。
んで、そのあとはスパワールドに行きました。あそこやばい(笑)
気持ち良すぎますね。凄いくつろげる。近くにあったら毎週通ってしまいそうです。
で、すっきりした後、また難波に戻ってお好み焼きとか少し食べて家に帰宅。


 そして今日は朝からレンタカーを借りました。彼の運転で六甲山へ。
一般道で上ったのですが、どえらい山道でした。私の運転では間違いなく事故る。



こちらは無料展望台からの風景。曇ってて分かりづらかったので、有料展望台に行くのもやめときました。
で、このあと六甲山牧場に行ってきました。
羊多すぎ。そして自由すぎ(笑) 途中で雨降ってきて大変でした。。


昼も過ぎて、山を下り、コンビニで買ってた神戸の情報誌を頼りに、なぜかそば飯を食べに三宮へ。
そば飯の発祥ってこの辺なんですね。長田が発祥らしい。


そのあとはふらふらと三宮を散歩。
なぜかNHKの放送局?的な建物を見つけてそこで昔の番組見ながら爆睡(笑)


それから西宮に帰ってきて、まだ車のレンタルに余裕があったので、友人には顕微鏡など荷物運びのドライバーをしてもらいました。
そんで夜は西宮のラーメン(別に有名ではない)を食べておしまい。


翌朝私の出勤後、ゆっくりと高槻へと出勤し、東京に帰られました。



 
 私はつける必要もないのに自分の人生に軽い区切りをつけてました。中学校の友達は中学時代で終わり。高校、大学にしてもそう。環境が変わるともう会えない、というか会わない。そう思ってました。
しかし最近、ネットを通じて古い友人から最近の友人との再会みたいなのが多いです。

社会人になってから昔の友人と会うのは違和感がある。そしてその度に、自分も結構長い人生歩んできたんだなぁと思う。たぶん何言ってるのか分からないと思います。