日記



 今日は風邪引いたなか新大阪で細胞検査士の国際試験でした。試験に受かると国際細胞検査士とかいう資格が貰えて海外で働けるそうな。ちなみに海外で働く予定はありません(笑)


この試験は2年に一度東京で行われます。受験資格は日本の細胞検査士の資格を持っていること。
私は2009年の4月に正式に日本の資格を取得しました。で、前回の国際試験は2009年の7月だったので受けようと思えば受けれたのですが、普通に京都で遊んでました。そもそも取ったところで意味のない資格ですからね。

じゃあなんで今回受けたかと言いますと、例によって上の方から言われたからです。
でもまぁ大学卒業してから東京に行ってないので、久々に東京行けるからいいかなぁとか思っていたんですが、節電の影響で今回は大阪で行われました。。


会場には東京から試験委員の方々がたくさん来ていて、大学の先生やお世話になった先生が来てました。あと先輩と同期と後輩も。ちゃんと挨拶出来なかったのが残念。


試験の出来は、大体できてると思うけどわけわからんのも多数で、結局謎です。