日記

 昨日今日と、日本臨床細胞学会セミナーでした。
資格取ってから2年経とうとしてますが、セミナー、ワークショップ、総会には一度も行っていませんでした。この3つはどれも一度は行っていないと資格更新が出来ないとからしいのでちょっとやばい。


場所は大阪のブリーゼタワーの7階。




1階から6階までおしゃれなショッピング街だったので、本当にこんなところでやってるのか?って感じでしたが、かなり大きな綺麗な会場でそれはまぁ本当に。
念願の単位はもらえましたが、ほとんどの公演は寝てしまいました。。暗いとこでスライド流されるのはやっぱり駄目だわ。
このセミナーは細胞学の話だけではなく、人の命?もテーマになってたみたいです。まぁ寝てしまったのでよくわからないわけですが、
私たちが普段見ているのは細胞。その先には患者がいる、そして家族がいる、それぞれの人生が関わっている。そこんとこを忘れがちだけど忘れるなってことですかね。たぶん。