日記

 今日は携帯電話の機種変更をしてきました。携帯電話からスマートフォンに変更。いや、スマートフォンも携帯電話か?なんかその辺よく分からん。


 初めて携帯電話を持ってから機種変更は2年に一回と決まった感じでやっていましたが、昨日まで使っていた携帯電話はもう4年目に入っています。去年機種変更しようとは思ったんですが、スマートフォンってデカいじゃないですか(笑)
いくらPCに近くて便利とはいえ、ポケットにすぽっと収まらないのはなんか嫌でした。かといってまた普通の携帯電話に機種変更するのもどうか。。そんな感じで今まで放置。


でまぁなんやかんやで思い切って変えてみるかってことで今日変えてしまいました。本当に勢いです。
買ったのはXperia ray
サイズは一般の携帯電話と同じぐらいで、普通のスマホよりも一回り小さいです。聞くところによると女の子用のXperiaだとか。確かに指が大きいと文字入力とかは出来ないかも。。私はまぁなんとか行けたので買いました。


で、使ってみてるのですが、今までの携帯電話とは全く勝手が違うので、ちょっと戸惑い気味です。
でも自分の使いやすいようにカスタマイズもできるので楽しいっちゃ楽しい。
しかし今までお世話になってきたiモードを解約したってのが何とも切ないです。



なぜか今まで使ってきた携帯電話が手元にありましたので撮ってみた。
左から*1
F504iS(2003年〜2005年)
F901iC(2005年〜2007年)
F903iX HIGH-SPEED(2007年〜2009年)
F906i (2009年〜2012年)


別に富士通信者というわけではありません(笑)
最初に買ったメーカーの所のままの方が使いやすいと、どこかの誰かに聞いた気がしたのでこうなったまでです。
最初に買ったF504iSは動画が撮れるdocomo初の携帯電話だったと思います。当時はあれで感動していたけど、10年もしないうちにまさかここまで進化するとは。。

でもこういうふうに使い終わった携帯電話を取って置くってのは良いと思います。
起動したら使っていた当時のいろんなことが思い出せる。また、FOMAカードを差し替えれば普通に使えるそうです。iモードは解約しちゃったので無理ですが。
最初に買ったmovaのF504iSは、ドコモショップに契約変更しに行けばまだ使えるのかな?(笑)
まぁやったところで来月末でmovaは完全に使えなくなるそうです。
っていうかまだ使えたのかって感じですが、いざ消えるって言われるとさみしいもんですね。

*1:()内は使用期間