日記

 祖母が亡くなってから全然実家に帰れてなかったので、今週末は帰ろうと思ってました。
昨日の午前、仕事を終えてから親にメールで帰るって言ったのですが、家帰ってきたら急に睡魔が来て気が付くと夕方に。もう帰ってくるのはやめときなさいと言われ昨日今日とここにいます。。


今日は昼にコンビニに行って帰ってきたらマンションの玄関で、市の義務で歩き回っているセキュリティの会社の人?に捕まりました。営業なのに話すのが苦手な人で、なんかかわいそうなので話を聞いてあげた。するとその後、彼の上司が現れ、部屋の玄関先で30分ほど防犯講義。丁寧にいろいろ教えられました。
そして最後に防犯機器の押し売り。
あ、それはいらないです。って答えたら挨拶もせずに帰って行かれました。

買ってもらえなくても、頻繁に訪れて挨拶することは大事。と、この前上司が学会で企業の人に説教してました。
それを実感しましたわ。引き際の態度も大事です。まぁ買わないっちゃ買わないですけども。
そもそも、知らない人の話を聞かない。っていうのが一番の防犯ですかね(笑)


あと今日テレビに元オウム真理教信者の上祐さんが出てた。
地下鉄サリン事件当時は、なんのこっちゃよく分からなかったけど、最近になっていろいろ知りました。自分は関与してないにしてもテレビに出るのもあれだし、まだ宗教活動続けてるのもどうかと。そんな風に出演者の一人がブチ切れてました。