日記

 先週9日、10日と夏休みを取って、4連休で実家に帰ってました。実に密度の濃い4日間だった。


まず先週の初めに、たまたま中学の時の友人からmixiにメッセージが来てたのを見て、別のその気もなかったんだけどノリで、
今週末帰るから遊ぼーぜー。
と返信したらあっさりOKされた。で、そんなこんなで話を広げていって、中学時代一番仲の良かった別の友人に車を出してもらって遊びまわることに。


実は2年前ぐらいからその別の友人とは連絡を取ってて、実家に帰ってきたら連絡してくれーと言われてたんですが、妙に緊張してしまって連絡せずにいました。仲が良かった友人ほど、長い間隔を空けて再会するとなると緊張する。いざ畏まって会おうとなると緊張するんですわ。おそらく昔と同じように振る舞えるか不安だから。
自分の中で世代ごとに友人に対する接し方は変わっていると思います。小学、中学の頃の友人は全く気を使わないで会話していたけど、高校、大学の友人となると、ある程度気を使って会話するようになっていった気がする。まぁ周りからは全然そんなことはないと言われるんですけどね。

で、金曜の夜に私含めて中学時代の友人5人と会うことになりました。私以外はみんな舞鶴に住んでいた。
やはり会う直前まで緊張していたんだけど、会った瞬間時間が戻った感じ。とにかくはしゃぎまくりました。これだけはしゃいだのは中学以来かもしれない。
勉強そっちのけでバカなことばっかりやってた時の友達だからかな。とにかく想像していた以上に楽しかった。


で、5人で会って飲み食いしてる間にも、いろんな人に電話したりメールしたりして懐かしんでいたんですが、そんな中で一つ衝撃的な事実が。幼稚園から高校まで同じだった友人が、今西宮に住んでて、家も私と近くだという。。
で、たまたま昨日車で舞鶴に帰ってきていて、今日西宮に戻るから、乗って行くか?と言われ、車に乗せてもらって帰って来ました。
前に会ったのは成人式の時以来だから5年ぶりぐらか。。あちらは高校卒業してからずっと西宮にいるらしく、今まで合わなかったのが不思議。まぁ会ったとして気づかんかったかな。


そんなこんなな夏休みでした。
地元舞鶴での時間はずっと止まっていると前日記で書いたんですが、それがちょっと動いた感じ。