日記

 十日戎に行ってきました。去年一昨年の教訓から今年は夜8時に家を出ました。
12時まで入れるとは聞いてたけど、何時まで参拝出来るか微妙に分からなかったので、仕事終わってからいったん帰宅し8時に家を出たわけですが、行ってみるとこの有様。




 結局混んでました。後から聞くと、平日だしみんな仕事終わりに来るから8時は逆に一番多いでしょう。とのこと。
前日の宵戎に同僚が行っていて、8時ごろは普通に参拝できたよーとか言ってたんですけども、やっぱり10日は別ものか。
来年は11時頃に行きます。はい。


 あ、ほんで毎年恒例のおみくじしました。普通のおみくじと鯛みくじ。




普通のおみくじは5番の大吉。
たいみくじは1番の大吉でした。


一昨年と同じで良い感じです。ありがたい。
っていうか、たいみくじって大吉しか入ってない気もする。


 あと福笹も買ってきました。



こちらは去年一年間お世話になった笹。今日納めてきました。こうして考えるとこの一年間早いわほんと。



そしてこちらは今回買った笹。
デザインはずっと同じみたいです。