日記

 レミケード17回目。8週ごと水曜日に休みを取るのは若干気を使うのですが、平日だと外来で済みます。外来だとその日に帰れるだけでなく特定疾患の負担が入院の半分になります。年間6回投薬するのでおよそ3万円浮く。逆に言うとこれまで入院でレミケードした分かなり損してます。体調良い限りこれからは外来で行きます。


で、体調の方は変わらずです。腹痛も特になし。
何かあるとすれば、前回たまたま一緒にレミケード打った方が、今回も一緒にレミケード予定だったみたいなんですけど、あまりにも効きが悪く、効果がないと判断してレミケード中止に。治験に参加されるとか。
同じ病気の中でも私はまだ恵まれている方かもしれない。