日記

 今日は外来。先日の目と骨密度検査を結果についてお話。
目の方はよく分からんけどまぁ大丈夫だろうとのこと。内科医が眼科のカルテ見てもそうなる。
で、骨密度の方は82%でギリギリ正常値なんですが、ステロイド服用で骨密度85%未満は投薬の対象になるとかなんとかで、ボナロンという骨密度を上げる薬を使うことになりました。なんかこの病院に来てから薬漬け。
しかしこのボナロンの危険な副作用として、服用中に抜歯を行うと顎骨が壊死するらしい。
ちなみに虫歯はありますか?と聞かれて、虫歯だらけです。と答えた。


大学一年の夏休み中に地元で虫歯治療しまくったのが最後。それから7年歯医者行ってないから当然虫歯だらけかと思われる。
ということで使用するのは待って、先に歯の治療を済ませるようにと言われた。