日記




 今日は大学の研究室の同期同士の結婚式で新横浜に来ました。
横浜駅は新幹線の乗り換えにしか使ってなかったので、反対側がこんなに栄えてるとは知らなんだ。聞くところによると、栄えだしたのはつい最近らしいですけども。


研究室の同期もほぼ総出での結婚式でした。
結婚ねぇ。まぁもうそういう年齢よね。でも自分は精神的にまだ高校生のまま、いや、高校生の時の方が大人だったかも。周りもそんな感じだったりするのだろうか。


 職場の上司の娘さんが今年大学受験で、第一志望に受からなかったから浪人するわーって話をつい先日聞いた。浪人って結構つらいと思う。なんか自分だけ置いて行かれる気がして。
私も大学受験で第一志望は受からなかったけど、親に頭下げて私立に行かせてもらった。結果的に資格も取れた。そして浪人しなくて一番良かったと思えるのは、大学一年の時にCDを発症したこと。一年中本当に苦しくて、もし浪人してたら受験どころじゃなかったと思う。だから本当に自分の選択は正しかった。
と思っていたのもつい最近まで。


確かに浪人してたら一年目は絶望的だった。でも二年浪人してもよかったんじゃないかなーと。
現役で大学に入って良い事と言えば、特にない。年上の人に、すごいねーって言ってもらえるぐらい。高校の同級生が先に大学入ろうが、行く先が違うんなら全然関係ないんですよね。仮に2浪して、就職が同級生と2年遅れるとする。そんなのは自分の職場では全くと言って大差はない。将来管理職とかに上がっていくような職場なら、尚更浪人してでも良い大学出といた方が良い気がする。


そんな風に最近思うのでした。大学が関東だったから関東に来る度に感覚が大学生に戻る。
そして今になって祖母が亡くなった事を実感して悲しくなる。