日記

 ニコニコ生放送で映画“らせん”をついさっきまでやってて、今見終わった。
ドラマで見て面白かったから映画のも見たいなーと思ってて今に至る。何年前?


リングシリーズって大まかにいうと、リング→らせん→ループと続いてて、ループで一通り完結です。


“リング”は小学生の時に映画で見た。ただ単に怖かった。
“らせん”はその翌年にドラマで見た。怖い要素に加えて医学生物学的なネタが入ってて結構好きでした。
“ループ”は高校生の時に学校の図書館で小説を発見して読んだ。内容が当時流行ってたマトリックスと同じ感じなんですわ。ちょうど当時のノーベル物理学賞ニュートリノの話も出て来てて、時代を先取りしてて鈴木さんすごいなおいってなってた。で、最後まで読むと、リングもらせんも何が怖いのか分からんくなった。


というわけでリングは映画、らせんはドラマ、ループは小説のみで拝見してました。頭の中では原作とドラマ・映画オリジナルがめちゃくちゃ(笑)
まぁそんな感じでしたが面白かったです、映画版らせん。でもコメント見てると、らせんはつまらんって意見が多数。
たぶんリングの貞子の怖さに全部持っていかれてるんでしょうね。らせんとループはもはやホラーではないですので。私はらせんの方が好きですけど。。


 去年今年と“貞子3D”っていう映画が公開されてて“エス”という小説が題材だそうですが、エスもらせんやループと同じ感じなんだそうです。それを無理やりホラー映画化したのが貞子3Dなんだそうな。

貞子っていうキャラクターが大ヒットしたせいで需要もそっちに集まる。
小説・漫画の映像化は数多くありますけど、それだけを見て原作をどうこう言うのはやっぱり不可能ですね。