日記

 弐寺の新作が昨日から稼働してます。が、まだやりに行ってません。というかやる気があんまりないです。
前作のtricoroはinterfaceが今までのシリーズで一番好きな感じだったので、今作は頑張ってやるぞー!と始めたものの、ここ半年間全くゲーセンに行っていませんでした。自宅のPS2も片づけてて家でもやっていない。つい先週の平日に半年ぶりに遊びに行きましたが、指が痛い痛い。
この辺で本当に引退かなと思います。というよりもう引退してるに近い(笑)
ボロボロのe-amusmentカードのデータもそのうち消えるのかな。
tricoroのデータはこんな感じ
振り返れば八段が一発で受かったってのも珍しい話でした。
何度も言うけどtricoroのinterfaceはかなりカッコよかったです。BGMが途切れずに盛り上がっていく演出に感動しました。ゲームって進化しますね。



しかしbeatmaniaIIDX弐寺)には長い間お世話になりました。学生時代遊んでいたゲームはほとんど弐寺だと思います。
2006年かな、youtubeというサイトが注目され始めた頃、youtubebeatmaniaの動画がたまたま目に入った。それでparanoia survivor max が気に入りまして、家で遊びたくなったので9th styleを中古で買いました。
そしてその直後、特に目的もなく訪れたゲームセンターで稼働していたのがDistorteD。まずbeatmaniaが現在進行形で続いていたのにびっくりした。Dance Dance Revolutionが流行った時期(2000年頃)を最期に、音楽ゲーム太鼓の達人以外全部消えてしまったと思っていたので。そしてDistorteDのinterfaceが衝撃すぎた。うるさくてストイックでかっこいい。まぁそんな感じだったんです。
それからyoutubeを初めとしたネット上の情報で弐寺の歴史を知った。過去作の音楽を聴いてると好みの曲が多く、まぁそういうクラブ音楽にハマりました。
そんな感じでダラダラと続けてきました。学生時代はゲーセンで遊ぶ余裕がほとんどなかったので家庭用(CS)でよく遊んでた。去年ブックオフで持っていなかった分を大人買いしたので、結局CSは3rd〜16thまで全て持ってます。CSの製作が終わってしまったのは本当に残念でした。


今後はサントラ買って聴いていくだけになるかなー。
行脚したデータがこのように残るので、旅行でどっかのゲーセンに訪れた際は、カードの期限が切れない限り遊んでみて記録残すのもいいかもしれないです。