日記



 今日は有休取ってお引っ越し。
業者に頼んだわけですが、2か所から1か所への引越しで税抜30,000円。客の取り合いなんで結構値切れました。まだ安くなったかもしれないですけど。
8月末に引っ越しを決めたわけですが、まぁ早いですね。何とも名残惜しい。引越しの度に書いてる気がするけど、住めば都。転職が決まって急いで決めたので嫌々で入った物件なんですが、宅配ボックスはあるしゴミもいつでも出せるってのは引っ越してから考えると良い環境でした。あとベランダも広かった。上からゴミ降ってくることもあったけど。
計算するとこの家にはちょうど5年住みました。1人暮らしの中では最長ですわ、あんまり実感ないけど。でも考えてみるといろんなことがあった。


引越しはするものの仕事は変わりません。27年間生きてきて、同じ環境が続いたっていうのは小学校6年間が最長。今の職場はちょうど5年目ですが、このまま定年まで行くとなるとまぁとんでもないですね。昔は会社に就職したら死ぬまでそこに尽くすというのが当たり前でしたが、近年は自分にスキルが身に付いたらどんどん転職するっていう風潮もあります。

自分としても仕事ができるようになったら、さらに新しい事が覚えれれば良いし、それとともに給与も上がるなら複数回の転職は有りだと思う。
ただ私には持病が付き纏うわけですわ。。。
これがある限り相当厳しい。


まぁそれはいいとして引っ越しの話。
今回の引っ越しに伴って多くのものを捨てました。2か所から1か所への引越しなので、被る電化製品や家具はどちらか一つ捨てないと部屋が狭くなりますので。
で、私の方は10年以上使っているものが多数ありましたので、優先して捨てさせられました。。まだ使えると思うんだけども。。。



まずこのベッド。姉からのお下がりで大学入学と同時にいただきました。このベッドで病気を発症して、、まぁ振り返るとそれからいろいろありましたわ。



あと椅子。そして後ろの箪笥。あと写ってないけど本棚も。


箪笥に関してはお下がりではなく、大学入学と同時に買いました。まぁそれでも9年物でしてだいぶガタがきてました。
この箪笥も思い出があって、1人暮らしの当初、一番下の引き出しの裏に親がへそくりを張り付けてくれていました。何かあった時に使いなさいと。確か10万ぐらい入ってたんじゃないかな。結局そのまま返しましたけど、貼り付けた後はしっかり残っていましたねー。


で、捨てたとはいっても兵庫県のなんか粗大ごみ回収場に親の車で持って行ったんですが、全部リサイクル品として使われるそうです。
自分の思い入れのあるものが、また違う誰かが使う。まぁそれはそれでなんか変な感じです。


あ、で今日の夕方に明け渡しをしたのですが、前日ひともめあった10月退去なのか9月退去なのかって話は、不動産屋さんが管理会社の文句はすべて引き受けるということでした。そういう体制なら管理会社も最初から客じゃなくて不動産屋とやり取りしてほしいもんでした。