日記

 一昨日は購入したマンションへの引越しでした。それと同時に西宮市民から宝塚市民に。宝塚市民とは言え、ちょっと歩いたら西宮市って言うぐらいの市境です。
で、今日は午前中に保健所と警察署に行って、特定疾患と免許証の住所変更の手続き。西宮市は、市役所、保健所、警察署、税務署とほぼ固まった場所にあったので自転車でさっと回れる環境でしたが、宝塚市はそうもいかずなので、車で行ってきました。でも実際行ってみると、あれ、これ自転車でも来れるかも?とは思いましたけど、まぁ西宮よりは確実に不便。市役所もあの、なんか、ちょっと汚いし。。


 午後からは前の家の引き渡しでした。17時の約束でしたが、時間があったので15時半ぐらいに行って軽い掃除したり、物思いに老けていました。




 昨日私の両親と嫁が仕事を休んで綺麗にしてくれていたので、ほぼ新居ってぐらい綺麗になってました。本当に感謝です。追加で掃除する必要もほとんど無し。
京都に住んで以来、引き渡しの時は写真撮ってます。この家は2年間しか住んでなかったですが、出ていくとなるとやっぱりさみしいもんです。
毎回同じような写真撮ってますけど、たぶん今日の私の服装は、2009年9月27日の京都のマンション引渡しの時と同じですわ。同じ服10年近く着てるわ(笑)


17時に業者さんが来られまして、部屋の隅々をチェックして回られたんですが、『おかしいなぁー、おかしい…』と呟きながらチェックしてました。何がですか?と聞くと、新築で2年住んでいて、損害箇所?みたいなものが全くないのはありえないとか。本当に住んでました?とか聞かれた。


2年前の入居時に、最初から汚い所や不備っぽい所は嫁が写真で撮りまわっていたので、それを指摘されたら見せようと用意はしていたんですが、それらは結局関係なかったようで使うまでもなく。


なんか業者さん的に一つも指摘できないのは悔しいというかありえないそうで、『実はここ壊しました。みたいな所ないですか?』とか聞かれる始末で、いやいやねーよと。
共働きなのでほぼ寝に返ってきてた様な家ですし、暴れまわる子供がいるわけでもないので。


『悔しいけど請求金額0円です!』ということで引き渡しは終わりました。というわけで敷金5万円が返ってきそう。


たった2年でしたがお世話になりました。
思い返すと21歳から29歳まで西宮市で暮らしてますわ。20代ほとんどです。
まぁ自転車でも戻ってこれるような距離ですけどね(笑)