日記

 久しぶりにゆっくりと過ごした土日でした。3つほど書きます。


 昨日でTポイントカードの有効期限が切れたので、昨日ツタヤに行って更新してきました。で、更新のサービスで、新作旧作問わずDVD一本無料でレンタル出来るとのことでして、おおかみこどもの雨と雪を借りてきました。
で、今日見たわけですが、、何とも言えない気持ちになりましたわ。せつない。でもそれが人生。
時をかける少女サマーウォーズも見たことあるんですが、それとはまた違いますね。


 10年前にmova F504iSを使ってた頃に、ゲットプチアプリっていうサイトをマイメニュー登録してました。確か月額100円で3つ好きなゲーム(iアプリ)をダウンロードできるサイトです。今もあるんかな?
で、当時そのサイトは主にパズルゲームやアクションゲームがメインで配信されていたんですけど、ある時急に、True Love Story Summer Days, and yet...っていう恋愛ゲームが配信されたんですわ。それまでそういうギャルゲー的なものは、やったことなかったんですけど、結構面白かったんです。これ実はPS2で発売されてるゲームで、それの発売記念とかでiアプリ版が作られてた感じだったかと思います。

ほんでまぁ要するに、10年前に発売されたそのゲーム(PS2の製品版)を買ってしまったわけですわ。580円で。
良いですね青春時代。ゲームの舞台も青春時代ですけど、それを遊んでいた自分も青春時代だったわけで。うん。


 随分昔からいつか買おうと思っていた物。↑で書いた恋愛ゲームもそうなんですが、もう一つついでに買ってしまおうと思って買いましたのがこちら。EXPO EXPO
こっちは12年前のm-floのアルバムです。自分がクラブ音楽を知ったきっかけはおそらくDDRだと思うんですけど、その時はそんなに好きじゃなかった。その直後にm-floのcome againで2stepを知って、好きになった感じです。
なので一時期m-floの熱狂的なファンになってました。しかし前にも書いたように、私は音楽CDを買ったり借りたりすることはしてなかったので、結局はラジオでした。ラジオを録って再生。
今でも覚えているのは本当に偶然なんですけど、たまたま録音してた番組の次番組が、毎回いろんなアーティストが1時間番組をやるっていう枠で、それがm-floでした。
2001年4月1日の午前00:00〜01:00 FM京都αステーション 番組名はさすがに忘れた。
その番組はEXPO EXPOの宣伝のための番組で、アルバムから数曲流されてました。トーク中もアルバム内の曲がBGMで流れてたので、その番組を全部聞けばアルバムの曲がほとんど聴けた感じです。それを録音して何度も聞いてたもんだからトーク内容までなんとなく覚えているという。
今アルバムを最初から通して聴いてるけど、作りが面白い。まさに万博会場です。


 という感じで切なくなったり懐かしくなったりの週末でした。
ところで、よく人から言われるし自分でも言いたいこと、『何でお前そんなことまで覚えてんの?(笑)』
人の名前、人の仕草、人のエピソード、仲が良い人でなくても目に入ったら結構覚えてしまってる。10年前の話でも平気で覚えてます。たぶんここ10年間で入ってくる情報量が少ないってのもあるかと思います。
勉強にこれ生かせよって今となっては思いますね。自分は理系と信じて仕事もそっち方面に進んだわけですが、実際は根っからの文系だと思います。
でもこうして覚えてるつまらんことでも、いつかは忘れてしまう。だから覚えてるうちに日記に書いといてもええんではないかなーと思うわけです。はい。